前回のあらすじ

特段悪いことはない。いいことはある。

だが、日が経つにつれて、だんだん悪いことが生じてくるだろうな。福が転じて厄となることもあるであろう。

マシーンが窓10なので、早晩買い換えをしなくてはならぬ。ミニPCというのをちょっとゾンアマで見て、まあドライヴついてないけどUSBや映像出力は当然あるよなぁ、などと考えていたが、別に普通のタワー型でも、CPU冷却がちゃんとでき、電源も安定的に使えるならば、そっちでも構わんと思っている。

吾輩のような業者は、むっちゃスペックの高いPCを必要とするわけではないが、ストレスが全くなく作動してくれることを希求している。要するに昔みたくHDDがカリカリ言ってタイムラグが生じるのはストレスである、ということである。今はSSDがあるから、多少それの内部で処理がまごついたとしても見えないし聞こえないので問題はない。

モニタは3年ほど使っていてまだまだ使えそうな丈夫なものであるのは有難い。最近は23.8吋だの27吋だの、カーヴしてるやつだの、色々あるよな。さすがにアームを買ってまで取り付けたいとは思わぬが、現在の23吋で特に問題なかろうと思っている。

以上で、PC周りについては述べられたことにしよう。